MAGAZINE

働くを、近くに感じる特集記事

美容師の働き方・年収・技術
美容師の恋愛事情とは?出会いや美容師へのアプローチ法もご紹介!
2021.09.27 UP

美容師の恋愛事情ってどうなっているの?恋愛観をご紹介!

きっと多くの美容師が美容室という華々しいイメージの職場で働き始めたころ、学生時代と変わりなく恋愛ができると感じていたのではないでしょうか。


しかし数年が経ち、「美容師が恋愛するって大変」と気が付くのです。そこには美容師ならではの理由がありました。


筆者はアシスタントとして入社後すぐに電車で知り合った男性と親しくなりましたが、1ヶ月も経たないうちに終わりを迎えました。


理由は仕事が終わる時間が遅いこと、そして休みが合わないことです。もし相手も休みの融通の利く方だったら、もう少し違った結果を迎えられたかもしれません。


しかしこの2つを理解してもらうことは言うほど簡単ではなく、何度となく同じ理由で恋愛が成就せずに終わりました。


そこで「美容師を続けている以上、恋愛はとても難しい」と悟り、恋愛に対し憶病になる方もいるのではないでしょうか。


しかも同じ失敗を繰り返しているうちに【恋愛=短期】とインプットされ、短期間の恋愛が当たり前で、むしろ恋愛の数だけモテているのだと勘違いしてしまう方もいるようです。


このように単純に考えられれば良いのですが、恋愛をしたいと感じ、転職するか仕事を取るかという選択に頭を悩ます方もいます。


最終的に仕事を選ぶ方も少なくはなく、美容師は独身や晩婚の方が多い業界といえるでしょう。


美容師が恋愛をするには相手の理解力を要します。そのことに気が付いて相手探しができれば、恋愛は仕事にも前向きになれるのでしないよりはした方が良いのではないかと思います。


美容師の出会いの場・恋愛事情とは?お客さんとの恋はあり?

美容師と言えば男性も女性もオシャレで、出会いに困ることはないだろうと思っている方も多いと思います。


しかし現実は、ほとんど出会いはないに等しいでしょう。理由は拘束時間の長さと、土日の休日が取りづらいところにあります。


本来なら仕事終わりに友人と飲みに行ったり、休日に友人と楽しんだりもあるでしょう。しかし美容師の場合は仕事が終わったら練習会、休日は講習会などの予定が入り会社員の友人からの誘いも断ることが多いです。


そして断り続けているうちに段々と誘われなくなり、食事やショッピングの相手も休みの合う美容師仲間になってきます。


実は美容師の多くが行動範囲が限られているため、出会いが少ないのです。


そこで近年増えているのが、マッチングアプリで出会いを求めている美容師です。一昔前までは出会い系で出会ったことは周りに話しづらかったようですが、現在は婚活もマッチングアプリを利用するくらい一般的になりました。


そして何より時間と場所を選ばないということで、美容師もマッチングアプリを利用しているようです。


「美容室には異性のお客様も来るのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、基本的に美容師がお客さんと恋愛関係になることはありません。


理由の一つは恋愛関係が上手く言っているうちは良いのですが、別れてしまった時は同時に失客する事にもなります。


気が合えばプライベートで一緒に…といった話もあるようですが、特に女性美容師がお客様を恋愛対象として見ることは少ないように感じます。


男性美容師は一般の方から見ると女性慣れしていて優しく、女性美容師以上にソフトタッチなイメージから恋愛対象として見られることが多いようです。


しかし美容師経験が長い筆者が知っている美容師の中で、お客様と恋愛関係になり結婚した方は一人しかいません。意外と少ないと思う方も多いでしょう。


美容室での出会いは、あくまでも仕事としての出会いであると認識している美容師がほとんどです。


お客様はお客様、同僚は同僚と考えている美容師が多いので恋愛でのトラブルも避けられているのだと思います。


ちなみにお客様との恋愛に関しては、営業に支障が出ければ美容室側が何か言うことはありません。


美容師の恋愛あるある!

美容師の恋愛あるあると言えば、美容業界に慣れていないアシスタント期間に多いです。


近場の異性がステキに見える

拘束時間が長く一緒にいる人が限られている美容師の中でも、店長とアシスタントの恋愛話は良く耳にします。


筆者が働いていた美容室では、店長とアシスタントAが付き合っていることがオーナーに伝わり、2人とも解雇になったことがありました。


決して恋愛関係になったことが悪かったわけではありません。問題は店長が既婚者であったことと、他のアシスタントと同じように接することができなかったところにありました。


2人が解雇になるきっかけを作ったのはアシスタントBです。アシスタントAとBはとても仲良しでした。店長との関係も良好で、仕事中も楽しそうに見えました。


しかし2人が付き合い始めてから店長の2人に対する態度は変わり、そのことに悩んだアシスタントBがオーナーに相談したのです。


アシスタント期間は毎日練習会で、友人と遊びにいく事もほとんどないので恋愛対象となる方との出会いもありません。


余談ですが、女子高にいる冴えない男性教師がモテる話はご存知でしょうか?異性との出会いが少ない環境にいるため、身近な男性に恋心が芽生えてしまうらしいのです。


それと同じことが美容室でも良く起こりうるらしいのです。しかし社内恋愛と同様、リスクも伴うので、よく考えた方が良いかもしれません。


どうしても日曜日にデートしたい

美容師のアシスタントが突然来なくなることは、美容室では珍しくありません。大抵は仕事が嫌になり、いきなり辞めていくのですが違うケースもあります。


筆者が一緒に働いていたアシスタントは、年上の彼と遠距離恋愛をしていました。土日休みの彼は週末になると良く会いに来ていたのです。その時も同じように仕事終わりに彼が迎えにきました。


次の日の朝、出勤のはずの彼女が来ませんでした。携帯に電話しても圏外で繋がりません。


「あ~天気が良くて、仕事したくなくなったんだな…」筆者のその思いが的中していたことは、数ヶ月後に分かることになります。


無断で休み、気まずくなった彼女はそのままお店を辞めることになりました。もしあの時、年上の彼が社会人として常識的な考えで、遅刻してでも彼女を出勤させてくれていれば辞めずに済んだでしょう。


彼女の場合は若さゆえに我慢ができなかったのだと思いますが、付き合っている相手と休みが合わず退職する美容師は意外と多いようです。


美容師と付き合うメリットとデメリットをチェック!

美容師と付き合うメリットとデメリットを紹介していきたいと思います。


美容師と付き合うメリット

  • 美容院代が節約できる
  • スタイリング剤などを安く購入してもらえる
  • ヘアスタイルのアドバイスしてもらえる
  • ヘアセットしてもらえる

美容師と付き合う1番のメリットと言えば、へスタイルをお任せできることではないでしょうか。


無料でカットして貰っている方も多いでしょう。お付き合いしている相手からカット代を頂いている話は、あまり聞きません。


またヘアスタイルに関して詳しいアドバイスがもらえたり、どんなスタイリング剤が良いかなど美容師ならではの情報がたくさん聞けるはずです。


更には美容室専売品のスタイリング剤などが量販店よりも安く購入できることもあるでしょう。


美容師と付き合うデメリット

  • 休みが合わない
  • 仕事の終わる時間が遅い
  • 割り勘が多い
  • お客様やスタッフとの仲に不安を感じる

拘束時間の長さは付き合う前から職業を知っていれば理解できる気がしますが、予想外に仕事が長引き会えなくなることもあります。


付き合い始めてから会える時間が思いのほか少ないことに気付き、デメリットと感じる方が多いようです。


また、美容師と言えば、収入の低さで有名です。他にもウィッグ代や講習費などがかかるため、基本的にデートは割り勘が多いでしょう。


他にも男性美容師の場合、女性との接点が多いため彼女が心配になることもあります。考え方次第ですが、その不安感をきちんと解消してくれる方とお付き合いするのが良いでしょう。


指名客が多い=モテるではありません。そこを勘違いしている方と付き合ってしまうと、常に不安感を持ち続けることになります。


美容師と付き合うには?アプローチ法をご紹介!

担当した美容師に恋に落ち「お付き合いしたい」と思う方は少なくないようです。まずは美容師との距離の縮め方をご紹介していきましょう。


月に1度は通って顔を覚えてもらう

まずは顔を覚えてもらわなければ、話になりません。今まで半年に1度の美容室だった方も、ぜひ毎月通いましょう。


美容室でたくさん会うことで、美容師にも名前と顔を覚えてもらうことができます。


聞き上手になって色んな話を聞き出す

基本的に人気の美容師は聞き上手で、お客様に気持ちよく話してもらおうと接客しています。しかし自分からアプローチする場合は、美容師以上に聞き上手になることが重要です。


色々な質問をあからさまに聞くのではなく、自然に聞き出すことで相手は色々話してくれるでしょう。


事前に確認しておくべきことは2つあります。


  • 恋人の有無
  • 趣味

付き合いたいのに恋人がいては、話になりません。友人の恋人の例え話から「そういえば○○さんってお付き合いしている方はいるんですか?」のように自然に振りましょう。


ほとんどの男性美容師はファンが減ることを恐れ、自分から恋人の存在を告げることはありません。聞いてみて濁す場合は恋人がいる、もしくは脈がないと思い諦めた方が良いかもしれません。


好意をあからさまに伝えると、避けられてしまう事もあるので注意が必要です。


そして趣味は共通の話題にしやすいので、聞いたら自分もチャレンジしてみましょう。共通の趣味を持つことで話は弾みやすくなりますし「今度一緒に…」と誘いやすくなります。


SNSは必ずチェック

もし好意を持っている美容師がSNSをやっている場合は、必ずフォローしコメントを残しましょう。SNSで情報発信している方は、見てもらえることに喜びを感じます。


美容室以外での共通点ということでも仲良くなりやすいです。


「美容師と付き合いたい」と考えるよりは、美容室以外でまずは仲良くなることが先決です。どんな異性でもそうだと思いますが、いきなりの付き合いたいアピールは高確率で引かれてしまいます。


まずは自分の存在を知ってもらい、共通の話題を見つける。そして美容室以外で会えるチャンスを作ることが、付き合うきっかけを作るために大切です。


まずは【たくさんのお客様の中の1人】から【親しく話せるお客様】、そして【美容室以外でも会える友人】を目指してみましょう。


アプローチをする前に知っておいて欲しいのは美容師は職業柄、勘違いされてしまう事の多い職業でもあります。美容室で見る気の利いた優しい美容師が、プライベートでは「別人?」と思ってしまうほど違うこともあるのです。


美容師と言えば指名客を増やしてなんぼの世界でもあります。そのため、お客様に喜んで欲しいという思いから、過剰なリップサービスをしてしまう美容師もいるのです。


したがって美容室以外での様子を知るためにも、美容室以外で会うためのアプローチをしていく事をおすすめします。


美容師の求人をお探しならヘアワークス

美容院・理容師専門の求人・転職サイトなら求人数トップクラスのヘアワークス!正社員・業務委託などの雇用形態に合わせた求人を、スタイリスト・アシスタントなどの職種別に検索できます。

求人検索はこちら
HAIR WORKSセレクトのピックアップサロン情報
HAIR WORKSセレクトのピックアップ求人情報