MAGAZINE

働くを、近くに感じる特集記事

美容師の働き方・年収・技術
美容師がインスタでフォロワーを増やす方法やメリット・成功例を紹介
2021.12.27 UP

美容師インスタのフォロワーを増やす方法

インスタを見ていると、施術動画などの投稿をしている美容師が非常に増えました。しかし投稿すれば、簡単にフォロワーが増えるわけではなさそうです。


まずはフォロワーを増やす方法を解説していきたいと思います。


プロフィールを正しく設定する

インスタにはプライベートプロフィールとビジネスプロフィールがあります。目的によって使い分けることでフォロワーは増えやすくなるでしょう。


集客するならビジネスプロフィール

美容師のインスタを見ていると、プライベートプロフィールのまま投稿している人を見かけます。この状態のままだと来店したいと思った人が予約まで辿り着けず、フォローせずに終了してしまうのです。


つまりプライベートプロフィールでは、来店してくれるようなフォロワーを増やすことは難しいということになります。


一方、ビジネスプロフィールは写真や動画投稿だけでなくHPのように利用できるため、下記のような集客に必要な情報も表示できるというわけです。


  • 問い合わせ先をプロフィールに表示できる
  • サロンの詳細をカテゴリー別に表示できる

そして美容室の公式サイトのURLが表示されることで、【メール】や【電話】など、フォロワーが予約や問い合わせなどのアクションを起こしやすい状態になります。


ビジネスプロフィールへの切り替え方は【Instagram for Businessを始める】を参考にして下さい。


自分自身のファンを増やしたいならプライベートプロフィール

現時点で集客を目的にしておらず、今後の為にファンを作っておきたい方にはプライベートプロフィールがおすすめです。


即来店には繋がりませんが将来的に独立・開業を考えているのであれば、ファンを作っておくことはとても重要になってきます。


例えば「現在は雇用されているが今後出店の予定がある」「現在の美容室を辞め他店に移る」といった場合に、現在働いている美容室で投稿などをするのは難しいです。


また「○○駅にお店を出すので来てください」などと、あからさまにお客様を引き抜くことは狭い美容業界ではおすすめできません。ここで役に立つのが、インスタのフォロワーとして繋がっておくことです。


住所や連絡先が分からなくても、新店オープンを発信するだけでお客様に伝えることが可能になります。


ただし、ここで大事なのが人間関係をきちんと保っておくことです。たくさんの新規客より少ない既存顧客、これに勝るものはありません。


全ては信頼関係の上で成り立つことを心得ておきましょう。


ハッシュタグやストーリーの活用

ハッシュタグは多くの人に情報を見てもらうために重要です。一方でどんな風に付けたらよいのか迷いますよね。


まずは投稿する写真はどんな人が検索するのか、お客様はどんな悩みを抱えているのか考えてみましょう。


カラーリングの投稿であれば「#カラー」「#美容室」「#グレージュ」「#美容師」こんな感じに連想しやすいものから試してみるのも良いと思います。


もっとお客様に寄り添うものであれば「#白髪」「#簡単アレンジ」「#クセっ毛」「#丸顔」など、悩みを含むものも良いでしょう。


他にも地域などのタグをつけておくと来店に繋がりやすいです。ハッシュタグは見ている人が美容師を見つけるための大事な目印です。だからこそちゃんと考える必要があります。


慣れないうちはフォロワーの多い美容師が、どんなハッシュタグをつけているのかを参考にしてみるのも良いと思います。


さらに使い慣れてきたらストーリーも活用してみましょう。ストーリーは写真や動画を24時間限定でアップロードできる機能です。


画像加工や文字入れなどもできるので、簡単にオシャレな投稿ができます。今日の予約の空き状況や、現在の混み具合などの発信にも利用することができるので便利です。


美容師がインスタでやってはいけないこと

美容師がインスタで集客する上で、やってはいけないことが2つあります。


  • 後ろ姿だけの投稿
  • ダイレクトにメッセージを送る

後ろ姿だけの投稿

モデルさんに「顔は出したくない」と言われ、常に後ろ姿ばかりの投稿は人気が上がりません。やはり横からの雰囲気や、前髪の雰囲気は重要なのです。


美容師が前からの写真を持ってきたお客様に「後ろはどんな感じにしますか」と言うように、インスタの後ろ姿を見ている人も「前から見たらどんな雰囲気なのだろうか」と思うでしょう。


要は後ろ姿のみの投稿は、情報不足の投稿ということです。せっかくのステキな投稿も、お客様の想像力任せでは集客に繋がりにくくなってしまいます。


ダイレクトにメッセージを送る

インスタを利用したことのある人であれば知っていると思いますが、インスタには直接メッセージを送るDM機能があります。


便利な機能ですが、事前承諾を得ていない相手に美容師からメッセージを送ることはNGです。


もしインスタのDM機能を美容室の予約に利用する場合は、その用途のみにしておきましょう。


軽い気持ちで送ったプライベートなメッセージや勧誘のメッセージは、信頼をなくしてしまう可能性が高いです。さらに炎上の元にもなりかねません。


個人で経営しているなら自己責任で済みますが、美容室に属している場合はお店に損害をもたらす可能性もあります。


常連のお客様とのやり取りに利用したい場合も、事前に承諾を得てから利用するようにしましょう。


美容師がインスタのフォロワーを増やすメリット

インスタを集客に利用する上で「集客するのにフォロワーってそんなに大事?」と思う方もいるかもしれませが、フォロワーを増やすことで得られるメリットが3つあります。


  • 多くの人に情報発信できる
  • 信頼度が上がる

この中でも信頼度が上がることは、集客に直結します。


例えば「毎日混んでいるパン屋」と「たまにしかお客様のいないパン屋」があった場合、どちらのパンを食べてみたいと思いますか?


多くの人が「混んでいるパン屋の方が美味しいはず」と思うのではないでしょうか。美容師も同様で【フォロワーが多い=上手なのかも】このように想像してもらえるというわけです。


つまりインスタで多くのフォロワーが集まれば本来は数万円かかる宣伝が無料ででき、ビジネスプロフィールを利用することで来店までの誘導がしやすくなります。


しかしフォロワーが増えるということは、発信する側の影響力が大きくなっていくということも念頭に置いておきましょう。


見ている人が増えるということは、批判的なコメントを書き込む人も増えてきます。これはSNSに良く見られることで、芸能人でも悩まされることがあるようです。


一番怖いのが炎上です。発信する側に悪気がなくても、色んな解釈をする人がいます。


フォロワーが増えるとメリットも大きいですが、デメリットもあるので発信するときには気をつける必要がありそうです。


デメリットもありますが、インスタで羨ましいほどの成功を収めている美容師もたくさんいます。


美容師インスタのランキングトップ10

インスタで活躍中の美容師さんをフォロワー数順にご紹介します。


アカウント名(名前) フォロワー数 特徴
1 京極 琉 65.4万 ロンドンでカット&カラー世界一。指名料35,000円
2 ru0711
(土田瑠美)
31.7万 得意:ナチュラルヘア、ヘアセット。半年先まで予約がいっぱい
3 kazuki 13 mama 27万 6男7女のママさん。夫婦で美容室を営んでいる。投稿は子供達がメイン
4 saigunal8756
(齋藤正太)
25.6万 得意:メンズカット、パーマ。セミナー講師
5 nobuhair
(NOBU青山)
23.8万 NNNプロデューサー。ヘアメイク、撮影、セミナーなど多方面で活躍
6 hikaru027
(大木光)
20.7万 得意:ナチュラルヘア&メイク。施術中は集中しているため無口
7 tenhouo
(及川天和)
20.5万 得意:似合わせ前髪、小顔カット。前髪の魔術師としてTVで紹介
8 tajkagi_ocean
(高木琢也)
20万 トレンドマーク:赤い毛。日本最大コンテスト3連覇
9 kyohei_konishi
(小西恭平)
18.8万 得意:ミディアム、ゆるふわウェーブ。銀座に110坪の大型美容室オープン
10 watanabeyoshiaki 17.7万 得意:簡単ヘアアレンジ。youtube、金融教育、アート、農業と多方面で活躍

(※2021年12月のデータ)


全ての美容師のインスタを見てみると、共通点がありました。この共通点がフォロワーを増やすポイントのようです。


成功している美容師インスタの共通点は?ポイントをご紹介!

成功している美容師のポイントは6つありました。全てが当てはまるわけではありませんが、インスタを始めるうえで大きなヒントになります。


  • 定期的な更新
  • 技術の特化
  • 悩みハッシュタグ
  • ビフォーアフターの正面写真、少し顔が見える写真
  • 全体的に投稿がオシャレ
  • 連絡の取り方が記載されている

まず注目度を高めるために必要なのが定期的な投稿です。週に1度でも良いので必ず投稿していると、多くの人の目に留まるようになります。


そして多くの美容師が、自分の得意としている技術に特化し投稿をしています。広く浅くではなく、狭く深くを心掛けることで、悩みを持っている人がフォロワーになってくれる可能性が上がるようです。


やってはダメなことに記されていた「後ろ姿のみ」の写真は、ウィッグ以外にはありませんでした。写真もきちんと計算され、そのまま雑誌に掲載できるほど完成度が高いです。


見る側も写真や動画がオシャレなことで、作り上げた美容師にも興味を持ちます。明るさや背景、画像加工することで分かりやすくなる工夫などが、フォロワーを増やすポイントになります。


そして全ての美容師が、いわゆる「売れっ子美容師」「人気店のオーナー」です。インスタが先なのか美容室での活躍が先なのかは不明ですが、予約が取りにくいほど人気なのは事実です。


だからこそ、予約の取り方や仕事の依頼などの方法が分かりやすく記されています。


しかし集客としてインスタを利用するのであれば、フォロワーが少ない状態でも予約までの道のりを記すことは必須です。


ここまでの6つのポイントは真似ることは簡単ですが、継続することは非常に難しいでしょう。なぜなら無料で宣伝できるとはいえ永遠と投稿し、宣伝し続けていることになります。


継続することで最新の情報発信ができ、代わり映えしない美容室のHPとの差別化ができるのです。


筆者が多くの美容師のインスタを見て「並大抵の努力ではない」と思いました。努力の結果が今であり、努力なくして集客しようといった甘い考えでは無理だということです。


美容師インスタへのDMで相談できる方法

近年ではSNSを利用している美容師も多く、インスタのDM機能を使ったやり取りをしている人も多く見られるようになりました。


予約状況の確認であったり「美容室でのオーダーが苦手」「緊張して上手く伝えられない」このようなお客様のカウンセリングとしても、インスタのDM機能からメッセージを受けています。


直接話す時とは違い、メッセージの場合はゆっくり考えてから伝えることができるので「DM機能で相談できると助かる」と思うお客様は多いようです。


このように美容師がインスタを始めることは、店内だけでなく色んな場面でのアフターフォローもできるのでおすすめです。


美容師の求人をお探しならヘアワークス

美容院・理容師専門の求人・転職サイトなら求人数トップクラスのヘアワークス!正社員・業務委託などの雇用形態に合わせた求人を、スタイリスト・アシスタントなどの職種別に検索できます。

求人検索はこちら
カテゴリー
新着記事
アーカイブ
HAIR WORKSセレクトのピックアップ求人情報