アートネイチャーへの転職で「安心感」「やりがい」「家族との時間」が増えたワケ
2024年09月18日 UP
アートネイチャーは、ウィッグ・増毛・育毛等の商品・サービスを提供する言わずとしれたリーディングカンパニーです。
「ふやしたいのは、笑顔です。」というフレーズが思い浮かぶ方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
会社名はよく知っている一方で、「職場」として考えた際には、仕事内容や雰囲気の想像がつきづらい面もあるかと思います。
今回のインタビューでは、美容室からアートネイチャーに転職し活躍されているスタイリストの方に「具体的な仕事内容」や「入社前後のギャップ」等についてお話を伺いました。
ぜひ最後までご覧ください。
この方にお話を伺いました!
後藤さん
勤務地:レディース札幌サロン
経歴:北海道の専門学校を卒業後、東京の美容室で勤務。結婚を機に札幌へ転居し美容室に就職後、アートネイチャーに転職。現在入社2年8ヶ月。
家族構成:妻、子2人(2歳と4歳)の4人家族
(2024年9月時点)
インタビュー内容
アートネイチャー入社のきっかけ
・後藤さんは転職でアートネイチャーに入社されたんですよね?以前のご経歴を教えてください。
アートネイチャーに入る前は、3つの美容室で働きました。
北海道の専門学校を卒業後に東京に上京して、最初は大手サロンに就職しました。ただ、働き始めてみたら180日連勤している先輩がいるような環境で「ここで続けるのは体力的に厳しそうだな」と思い退職を決断。
こじんまりした個人店に転職して、約5年勤めました。
その後、結婚を機に北海道に戻り美容室に就職したのですが、朝は6時に出勤して帰れるのは夜中の0時というような、プライベートの時間がまったくない生活で、1年経った頃に転職を考えました。
・そうして転職した先がアートネイチャーですか?
そうです。求人サイトで見て「福利厚生」が整っていて「社会保険」や「休日」もちゃんとあり、安定感が全然違うと思って応募しました!
具体的な仕事内容
・実際に入社していかがでしたか?お仕事内容は一般的な美容室とはかなり違うのでしょうか?
一般的な美容室とそこまで大きく変わらない、というのが個人的な感想です。「カット・カラー・パーマ」等があって、そこにプラスして「ウィッグ」があるというイメージです。
・ウィッグ未経験でも大丈夫なのかなと、心配はなかったですか?覚えるのは大変でしたか?
もちろん最初はウィッグに触ったこともなくて、知識や技術もなかったのですが、教育体制がしっかりしていて、勉強会でカットの仕方も1から教えてくれたり、全国の店舗を回っている講師から学ぶ機会もあったりして、つまずくことなく覚えられました。
研修後は、最初の数回は先輩と一緒に施術に入り、1人で対応するようになってからも店長や先輩がサポートしてくれます。技術面だけではなく、ウィッグやシャンプーの説明の仕方も具体的にアドバイスがもらえて、商品の魅力をちゃんと伝えられるようになったので助かりました。先輩方がいい方ばかりで、そういった面でも本当に恵まれた環境だなと感じています。
・理美容師のお悩みで「手荒れ」があると思うのですが、そのあたりはいかがですか?
僕の場合は手荒れしなくなりました!シャンプーの回数が少ないからだと思っています。アートネイチャーは予約制で施術内容によっては一人のお客様に対応する時間も長いので、対応人数は少ない日だと3~4人、多い日で6~7人というイメージです。
入社前後のギャップ
・入社してからギャップを感じることはありましたか?
まず驚いたのが「営業時間中にしっかり練習の時間を取れる」ことでした!
・ものすごく「いいギャップ」ですね!(笑)
そうなんです。予約の埋まっていない時間を使って「今日の○時~○時は練習の時間にします!」と申告して練習ができる。これまで勤務した美容室では考えられないことだったので驚きました。
他にも「賞与って本当にもらえるんだ(笑)」ですとか「福利厚生がしっかりしている」等、「美容室」での当たり前とは違う「企業」としての働きやすさをたくさん感じました。
たとえば業務後も、お客様対応中のスタッフがいても終わった人から帰ることができ、無駄な残業等はありません。もし時間が押して少し残業することがあってもきちんと残業代がつきます。
・実際今は何時頃に帰宅されているんですか?
毎日19時過ぎには帰宅できているので、子どもとの時間もとれるし、妻も喜んでいます。前職では僕が大変そうなのを見ていたり、妻自身もワンオペで育児をしている状態だったので「転職して本当によかったね」と話しています。あと、安定した会社に勤めるようになって両親も安心してくれています。
休暇制度について
・ほかにアートネイチャーに入って「よかったな」と感じたことはありますか?
育児休暇が取れたことです。僕は2年前に、育児休暇を2週間ほど取得しました。
・今以上に男性の育児休暇取得率が低かった時期に「2週間」は長くていいですね!その間、後藤さんの予約はどうなるのでしょうか?
お客様にはメインの担当者のほかにサブの担当者がいて、メイン担当がお客様のご希望日時に入れない場合は、サブ担当が対応します。それでも調整が難しい場合は、他店舗からヘルプが入ることもあります。
お休みをいただいたことで周りの方には迷惑をかけたかと思いますが、制度や権利が実際に使用できる環境なのは本当に有り難いです。
他にも、家族の誕生日等に取得できる「メモリアル休暇」があって、皆さん活用されています。
転職活動中の方へのメッセージ
・転職活動中の方へメッセージをお願いできますでしょうか?
アートネイチャーに転職して、僕はすごくよかったと思っています。
アートネイチャーは髪にお悩みのあるお客様がご来店されます。施術を通じて「髪が気にならなくなって、生活が変わった!」とお喜びいただくことも多く、これまで美容室で働いてきた中で感じられなかったような「本気のありがとう」を伝えていただけることにやりがいを感じています。
また、「福利厚生の充実」「働きやすさ」などの安心感がとにかく大きいですし、時間の余裕ができて、家族と過ごしたり趣味を楽しむこともできるようになりました。一般的な美容室に戻ろうとは、正直もう思いません(笑)
ワークライフバランスをよくしたいと考えていらっしゃる方には本当にオススメの職場ですので、ぜひ検討していただきたいなと思います。
採用の流れ
・応募から採用までの流れ
応募 →書類選考 →面接 →内定
応募から内定までは1週間以内です。
・採用面接で特に重視しているポイント
スタッフやお客様と良好な関係性を築けそうな方かどうか等、選考は「お人柄重視」です。
・応募される方はどんな方が多いですか?
ーアシスタントやスタイリストで、自分の時間もしっかり確保したい!とお考えの30代以降の方
ー育児や他業種への就業で、理美容師としてブランクのある40代~50代の方
ー育児と両立したい方、短時間で安定勤務をしたい方
ー「企業」で長期的に働きたい方、働き方や福利厚生面から転職を検討している方
…など、様々な方が応募されています。
企業情報(2024年3月末日時点)
株式会社アートネイチャー
*東京証券取引所スタンダード市場上場
《設立》
1967年
《従業員数》
3,909名(単体:2,353名 ※出向者等を除く)
《男女比》
男性:41.6%
女性:58.4%
《店舗数》
360店舗以上
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